ブログ

お名前.comで取得したドメインをXserverに適用するやり方

2021年2月5日

自分が開発したwebサービスやホームページが完成した!ドメインも取った!レンタルサーバーも契約した!

でも取得したドメインで公開するにはどうしたらいいの??ってなる方も多いと思います。

そこで本記事ではお名前.comで取得したドメインをXserverに適用するにはどうしたらいいかの解説を行いたいと思います!




ドメインの取得がまだの方、レンタルサーバーの契約がまだの方はそちらを先に済ませてからこの記事を読んでくださいね♪

エックスサーバー





お名前.comで取得したドメインをXserverで使うには?

1. お名前.comの管理画面でドメインのネームサーバーを変更する

まず、お名前.comの管理画面でネームサーバーを変更する必要があります。

ネームサーバーがドメインとそのドメインをどのサーバーで使用するかの紐付けを行っているのです。



1.1 Xserverの管理画面でサーバー情報を確認する

まずは、Xserverの管理画面にログインしてください。

そこでサーバー情報を確認します。

なお、このサーバー情報は、Xserverに契約した際にメールで送られてくるのでメールを確認してもらっても大丈夫です。

クリックすると画面下部にネームサーバーが書かれています。

これは後からお名前.comの管理画面で必要になるため、開いたままにするか、メモを取っておきましょう。


1.2 お名前.com Naviへログインする

お名前.comの管理画面にログインしましょう。


1.3 変更したいドメインのネームサーバー【初期設定】をクリックする

ドメインページにアクセスすると、取得したドメイン一覧が表示されるので変更したいドメインのネームサーバー【初期設定】をクリックします。


1.4 ネームサーバーの選択[その他]を選ぶ

【その他のネームサーバーを使う】を選択し、先ほどXserverの管理画面で確認したネームサーバーの情報を記入します。

+マークを押して、5つとも情報を入力していきます。

この時、確認ボタンを押して登録した後、24時間から72時間ほど待たないとネームサーバーの変更が完了しない場合があるので注意してください。

私は次の日見てみたら変更が完了していました。時間的には変更してから20時間後に見たって感じなのでそれほど待たなくていいとは思いますが念のためね…




2. Xserverでドメインの追加設定を行う

続いてXserver側でドメインの追加設定を行っていきましょう。


2.1 Xserver【サーバーパネル】にログイン

すでにログインしている人は飛ばしてもらって大丈夫です。


2.2 【ドメイン設定】を追加する

ドメイン設定にアクセスします。

【ドメイン設定追加】をクリックし、お名前.comで取得したドメイン名を入力します。

この時、

「無料独自SSLを利用する(推奨)」「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」

にはチェックを入れたままにしておくことをおすすめします。

ドメインの追加を確定し、

ドメインの追加を完了しました。

というメッセージが表示されたらXserverでドメインの設定追加をする作業は完了となります。

-ブログ
-,

© 2024 XtImmune